5月28日交流会報告

大橋町にある精道学園グレース地域交流室での開催でした。
参加は6組。
今回は、こころ会の活動の一つとしてスリング交流会とベビーマッサージを開催しました。
こころ会はまだまだ主だった活動はできていないので、スリング交流会とベビーマッサージをまずは初めているところです。
この日は、こころ会のほかのメンバーも来てくれて上のお子ちゃんをつれてきていた参加者さんが交流会に集中できるように一緒に遊んでくれてました。

2ヶ月から7ヶ月くらいまでのベビちゃんがいて、いろんな抱き方に挑戦しました!

首が据わったころからできる、「カンガルー抱き」とっても不思議な抱き方でしょう!?
1歳くらいまでしか出来ない抱っこなので、すごいかわいいです♪

立て抱きを練習中。この抱き方は、2歳くらいまでいけますので、これさえ覚えておけば安心です!

2ヶ月のベビちゃんを抱っこ中♪
新生児から抱っこできますよ。初めてのママはベビちゃんをおさめるのに悪戦苦闘しちゃいます。
が、これだとそのまま授乳も可能ですよ!腕もすごい楽になります。

スリングの後にはベビーマッサージ♪
ベビーマッサージの講師もこころ会のスタッフの一員ですよ!
ベビーマッサージは、ママとベビちゃんとのタッチングケアです。マッサージとはちょっと違うらしいですよ。
いっぺんに全身をするなんて、まず無理らしいので授乳のときにちょっと足だけとかお風呂上りにおなかや背中とかベビちゃんとのふれあいを楽しむ感覚でやると長続きするそうです♪

今後もいろんなコラボ企画を考えていきたいです。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

コメントは受け付けていません。